家でもできるんだ!

 朝の散歩前、私達が足拭きタオルの準備をしている間にうちにきて初めてのジョジョー。

外でしか排泄しないときいていたし、実際外でしか排泄しなかったビビ氏。


家でもできるんだ!


我慢できなかったのか、寝ぼけていたのか、マーキングなのか…ちょっとわからないけど絶対のこだわりではないことがわかったので、トイレトレーニングできるかも😆


先代犬たちも外派だったので、どうしても排泄の時間に私達の生活をあわせる必要があり、彼らも私達のために排泄をコントロールしなくてはならず、やはり家の中でトイレがいつでもできる方がお互いにいいよなぁと思っていたし。

さらに老齢期は排泄のコントロールが難しくなり回数が増え、立てなくなっても外へ連れ出し体を支えて…私達も彼らも大変だった。



元々若い頃はできていたのにだんだん外でしかしなくなって…あとから後悔したんですよね。

それに、だんだん外でできる場所が減ってきているなあと感じます。特に住宅街では気をつかいます。犬がそもそも苦手な方もいるのでね。

水をかけてますが、多少うすまっても匂いは残るしなあ。

できたほうがいいよなあと思っていたので、トイレトレーニングやってみるけ、ビビさん😙



このブログの人気の投稿

ビビさんについて 

逗子海岸いってきました

千葉の譲渡会に